日常に筋活を

理学療法士による筋活&雑記ブログ

サウナってやせるの?健康効果やダイエット効果について。

こんにちは!

あずきです。

みなさんサウナは好きですか?

私は大好きです!

サウナに入ると気持ちも良いし、汗もかいて体重も減って凄い痩せた感じがしますよね。

しかし残念なことに減った体重は水分なのですぐに元に戻ってしまいます。

ただ、短期的にみるとダイエット効果はありませんが、長期的にみるとサウナにはダイエット効果やそれ以外にも身体に対してのメリットが沢山あります。

今回はサウナの効果について話して行きたいと思います。

サウナの効果

f:id:nikkinn:20210112211535j:plain

代謝の活性化

サウナに入り汗をかきサウナをでて身体を冷ますのを繰り返すことで、汗腺の働きが高められ代謝の活性化が起きてきます。これにより日常的に代謝が良くなり、結果としてダイエット効果に繋がってきます。

免疫量の向上

身体を温めることでHSP(ヒートショックプロテイン)という成分が体の中で作られます。HSP(ヒートショックプロテイン)には細胞内のタンパク質を修復する効果があります。また、細胞が活性化することにより免疫力も向上する効果があります。

疲労回復

サウナの中は高温であるため、熱が身体の中に入ってこないよう血管は収縮をします。その後、サウナから出ると熱くなった身体を冷やそうと血管は拡張をします。血管が拡張することで血液の循環が活発になり、筋肉の中にある疲労物質が血中に回収され疲労回復効果が得られます。 

筋トレ後のサウナは筋肥大にも効果的

f:id:nikkinn:20210112212247j:plain

HSP(ヒートショックプロテイン)には代謝の活性化や免疫力アップの他にも、筋肉を強く大きくする効果も報告されています。また、サウナにより血流が向上することで疲労回復効果だけでなく、血中から筋肉にホルモンや栄養が送られ筋肥大の効果も大きくなります。

入浴でも同等の効果を得る事が可能

f:id:nikkinn:20210112211601j:plain

サウナに入りたいけど近くにないという方も大丈夫です!

入浴を行うことで過程は少々異なりますが、上記で述べてきたサウナの効果とほぼ同等の効果を得られることができます。入浴により最大限に効果を発揮するためには、あまり熱いお湯ではなく、40度程度のお風呂に入り全身を温めるようにしましょう。

まとめ

長期的にみればサウナはダイエットに向いている。

サウナには疲労回復や免疫力アップの効果がある。

筋トレ後のサウナは筋肥大にも効果的。

今回はサウナのダイエット効果や、その他の健康効果について簡単にお話させていただきました。サウナに対し少しでも興味が湧いた方はサウナを活用し、日々の疲れを癒しながら代謝アップや免疫力向上を行ってみてください。